スポンサーサイト


黒の因子は劣性だけど…

今期の最後になるお産が12日と15日にありました。
前代未聞なくらい仔犬さんたちに囲まれた生活です。
毎年、一つくらいしか産まなかったのにこの冬はどうした事かと思うくらいです。

ほとんどウイッシュを使ったのですが…正規なトライは三つだけでした。
それもソックスの娘から。

この子達はすぅのお子様。体は黒ですが頭は茶が多いです。
020_convert_20120216212521.jpg

こうしてみるとトライのようですが、少し違うように思えます。
006_convert_20111126121018.jpg

ダークタンの濃い感じです。
008_convert_20111126121043_20120216212740.jpg

そして、2月15日に産まれたリラの仔。
この仔は確かにトライです。
022_convert_20120216212351.jpg

ソックスとウイッシュのラインブリードで今回はイリスとリラがトライを出しました。
023_convert_20120216212424.jpg

黒の因子は劣性ですがそれでもラインならば出やすいということが少し解って来ました。

024_convert_20120216212453.jpg
トライに魅せられていますからこれからもこのラインで行って見ようと思っています。
ミア、ななみ、アーリア、イリス、リラとソックスの娘達は揃っています。
楽しんでトライを世に出して行こうと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リラさんからも黒の入った子がでたんですねww^^
すばらしい~~><
リラさんのお子さんたちにスムースぽい子はいますか^^?

だんだんと黒い子がふえていくのはうれしいですねww^^

はりぼさん

リラの子スムースになるかどうかは…まだわかりません~(^-^ゞもう少し大きくならないと…
ソックスの娘に黒が出やすいかもって言う予想は大当たりでしたね~(^0_0^)
わくちゃんも期待の星ですょ~\(^o^)/

それは違うと思う‥

Aシリーズで黒と茶の配分が決まった後に、その黒の部分を黒にするか茶にするかを決めるのがBシリーズのBrown遺伝子座でユーメラニンの間隔をつかさどってると言われておりフェオメラニンには作用せず‥‥全犬共通のハズ。
Bシリーズの対立遺伝子は2つBが黒、優性でbが茶、劣性。 黒色はBBまたはBbでも黒になる。こっちが優性‥bbは茶、劣性ですよ‥

とおりすがりさん

コメントありがとうございます。
確か、5年前くらいのジャックラッセルテリアの雑誌に同じ様なことが書いてありました。確かにブラック&ホワイトどうし、トライどうしをかけると黒は出やすいです。でも。タン&ホワイトとトライではタン&ホワイトが出ます。
黒が優勢でも、ラインにトライかブラック&ホワイトが入っていなければ、黒は出ません。
難しいところです。
本当にトライやブラック&ホワイトを出すにはそれ同士を交配するのが良いと思います。
黒の女の子を捜しています。

現在でもタン&ホワイトが主流ですので、なかなか難しいです

気になって…

再び訪問させて頂きました。
犬種はジャックラッセルでしたか…
そんな事も知らずに失礼いたしました。
黒は優性‥
あくまで黒が優性なんですよ‥
Aシリーズの中でもAsからay.as.aw.at.aと優性順位がありますね…
ジャックのトライはatになることだと思いますが…
タン&ホワイトはas…
劣性因子はホモ接合で持たせて初めて発現しますのでブラックならaaで作るようになるかと思います‥
ご存知かと思いますがaaとAsは見た目は同じ黒色になりますが、中身は見た目だけで区別は難しいので‥とかくatだと不完全優性が表現されてしまいますので、よくご観察を…

通りすがりさん

了解いたしました。
時間がかかる作業をしています。
確立出来る様に頑張ってみます。

No title

ジャックラッセル、トライ・交配犬で検索して、このページに来ました。うちにもトライの女の子がいるのですが、トライのお婿さんを探しています。
トライカラー自体珍しいのか、困難を極めています(^-^;)

0040さん

トライは魅力的ですね。
黒は優勢!?なのかも知れませんが、女の子がタンホワだとなかなかトライにはなりません。
黒い毛が入っている子だけ、トライを産みます。
難しいです。
トライの女の子なら期待は出来るかもしれませんね。
うちのトライ率は10の仔犬さんが居るとトライは2から3です。

男の子はウイッシュとウイッシュの息子のユーリがトライです。
ユーリの方が因子は強いかもしれませんので、ショーから帰ってきたら
使ってみたいと思っています。
プロフィール

○サフィラ○

Author:○サフィラ○
さふぃらのつぶやき
ジャックラッセルテリア専門犬舎エアーラウンド犬舎の、のんびりブログです。ジャックたちのショー情報、オーストラリアのミアちゃん情報、子犬情報満載です。
時々、ガーデンコーディネーターも。
色々写真などを閲覧できるようにいたしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
